QRコード
QRCODE
インフォメーション
【みのっちからのお知らせ】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
cosmo
cosmo
http://www.md.ccnw.ne.jp/cosmo/

こちらもよろしく。
オーナーへメッセージ

2015年04月21日

HC/塩基性カラーとは、なんぞや?

第3日、月と休みを頂きました。
せっかくの、休みなのですが、日々勉強!!
昨日の月曜日は、昼から、
長野県 諏訪市から招き、
『HC/塩基性カラーとアルカリカラーを使ったカラー』というお題で、講習会を行いました。

われわれ、理容師がお店で行うカラーは、アルカリカラー剤、酸性カラーが多いのです。

今回教えてもらったのは、HC/塩基性カラー。
特徴として、かぶれない。地肌につかない。濃く染まる。などの特徴をもっているという事。

アルカリカラー剤の中には『ジアミン』という物質が入っているが、
これにアレルギー反応を起こす人が多いのです。
HC/塩基性カラー剤には、ジアミンが入っていないカラー剤というもの。

酸性カラーは、色落ちが早く、地肌につくと落ちないのですが、
HC/塩基性カラー剤は、そんなことはないらしい。

すげ〜、カラー剤だ!!

実際にモデルを使い、カラーリングをしたのですが、
この講師の人、わたくしの先輩なんですよね〜。



『おい、木村。一緒に塗って!!』
と言ってくる・・・。

塗ってる最中も、『こいつは、昔ね・・・・・』
と東京の修業時代の事を、言ってくるし・・・。
前回の講習の様に、嫁がいたら・・・ヤバシ!!

すげ〜、嫌な汗がでまくり!!

なんだか、すげ〜〜〜疲れた講習会になってしまいました・・・。

うちでも、使おっかな〜。

何人か、やはり、カラーをすると、しみる!!とか、かゆい!!
とか言われる、お客様がおります。
COSMOにはいませんが、ひどいと体中にアレルギー反応が
出てしまう方もいるとき来ます。

よし、決定!!

少しの間、お待ち下さい!!

COSMOホームページはこちら、http://www.md.ccnw.ne.jp/cosmo/site/
嫁のつぶやきはこちら、 http://cosmotubuyaki.blog.fc2.com/


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。